2014年12月26日

複数機種スコアタはやめておけ

この記事は
音ゲーマーの発信所 Advent Calender (1枠目) 19日目
の記事です。

るいーにです。DDRメインの全機種勢です。
大遅刻で毎度申し訳ありません。

今回は複数機種スコアアタックを開催した話を。

>> 続きはこちら
posted by るいーに at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月17日

音ゲーマーとアニソン好きへの、クラブイベントのススメ

(12/18 3:30 自己紹介あたりを追記)

この記事は
音ゲーマー達の発信所 Advent Calendar(3枠目)13日目
ゆゆ式 Advent Calendar 13日目
の記事になります。

大遅刻かましてスミマセン。
しかも、どちらのAdvent Calendarも「かすってればいいんだよね!」くらいの勢いで登録してしまい
その後どちらも満員御礼してるんで、申し訳無さMAXです。。。

申し遅れました。
るいーにといいます。
普段は、音ゲーはDDRを中心に、ほぼ全機種触れているつもりです。
きららキャラットを購読してる4コマ漫画好きです。

この記事では、「クラブイベント」と呼ばれるイベントについて
初心者なりに書いてみます。

  ◆  ◆  ◆
>> 続きはこちら
posted by るいーに at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月13日

ゲーム用の早押し機をつくってみた話

この記事は
Aizu Advent Calender 11日目
の記事になります。

3年目にしてようやく記事投稿できました。
しかし、遅刻してしまい申し訳ないです。寝るまでが11日です。とか言うつもりがもう13日でした

  ◆  ◆  ◆

で、タイトルに書いてますが。

2014-12-12 06.45.35.jpg
これ。
早押しクイズ用のボタンつくりました。

  ◆  ◆  ◆

経緯
忘年会で早押しクイズやりたい
→でもボタンがない
→USBゲームコントローラ使えば作れるんじゃね?
→ボタン購入(何故か10個も)

本来の、クイズ用の早押しボタンは、1/1000秒単位での早押し判定が出来るらしいんですが、
残念ながらそのようなものを作る知識は持ってない。

ということで、出来そうな範囲で!
ゲームコントローラを使用し、ソフトウェア側はゲームとして制作することで
1/60秒(=1フレーム)単位での判定が可能な早押し機です

本体とコントローラーは百均のタッパーを使用。
・本体はUSBゲームコントローラの基板を流用。基板の配線を半田で外に出す。
・コントローラー側は、収納としても使えるよう、開け閉めが楽なタイプを使用してます。
・コントローラーのコード長は最大1mくらい、長い分はタッパーに収納可能です。

ソフトウェアのほうは、間に合わせで作っただけなので工夫もないのですが、
・早押しボタンを押せば、色に対応した色が表示。
・同着判定の場合はランダムで誰か一人。
・上下キーを押すことで、点灯中の人のポイント増減
・Enterキーでリセット。
・二着判定などは実装していません。

蛇足ですが。
某アーケード早押しクイズゲーム。
「+0.01ms」で押し負けることが結構多かったのですが、
多分、こういう同フレーム押しによる乱数だったのかなぁ、と作りながら、思いました。

というわけで、
以下は、この早押し機を作るまでの苦労をつらつらと書き連ねます。

>> 続きはこちら
posted by るいーに at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月29日

【DDRスコアタ】8-10回結果発表

もう誰も待っていないであろう、最終結果発表。
お待たせいたしました。(待たせすぎ)

では早速8回目から順に。>> 続きはこちら
posted by るいーに at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スコアタ

2014年09月16日

【るいーにカップ2】ルール・課題曲告知

闇だ闇だ言われても、懲りずに第二回を開催する。
どうも、るいーにです。

前回はGMT機種で行いましたが、今回は対象機種も変わります。
なお、ルールに大きな変更はありません。

◆◆ るいーにカップ 概要 ◆◆

各社音ゲー横断プレーで、自分のスコア力を試そう!
maimai、太鼓の達人、REFLEC BEAT連動のスコアタです。

「うんどうかい部門」「各機種単体部門」の計4部門+1を同時開催します。
らびーとカップをリスペクトし、全ての結果には偏差値を併記します。

>> 続きはこちら
posted by るいーに at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月25日

[スコアタ]第8回告知&第7・6回結果

第7回はTwitter上でのpdf版のみの告知とさせていただきました。
では、まずは今日からの第8回課題曲の告知からです。

課題曲08.PNG
こちら第8回課題曲は、
8/25〜9/7(日)までのスコア受付になります。
いつものように、Twitterハッシュタグかメールでの提出をお願いします。
提出をもってエントリーとします。

>> #6・#7の結果はこちら
posted by るいーに at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月04日

【GMT3機種】るいーにカップ開催

8/6 ツイート引用追加、集計期間を短縮、選曲サポートの追加
8/16 途中経過(結果)へのリンクを追加
====

こんばんは。
コミケ行かないのをいいことに、悠々と今更あたらしいもの開発始めたりしてるるいーにです。

DDRスコアタのほう、今回(と次回も?)3週間ということで期間が開いてしまいますので、
特別編としてGMT3機種で
< るいーにカップ >
を開催してみます。
若干らびーとカップをリスペクトです。(だって第3回来ないんだもん)

DDR同様、難易度抑えめになっていますので、初めての方もお気軽に参加ください。

>> 続きはこちら
posted by るいーに at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スコアタ

2014年07月21日

[スコアタ]第5回結果&第6回課題曲発表

るいーにです。

夏コミが近づいてきましたが、今回のコミケはお休みになります。
そのうち、また参加したいとは思っていますので、その時はよろしくお願いしますね。

では、DDRスコアタのほうです。

>> 続きはこちら (課題曲:MARIA (I believe)
posted by るいーに at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スコアタ

2014年07月07日

[スコアタ]第4回結果&第5回課題曲発表

るいーにです。

いつものです。
今回、作成したpdfを流用して(今までも流用してた)、少しリッチな見た目になりました。

>> 続き (課題曲:MAKE IT BETTER (So-REAL Mix))
posted by るいーに at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スコアタ

2014年06月23日

[スコアタ]第3回結果&第4回課題曲発表

るいーにです。

混戦の結果となりました。第3回の結果発表です。
いつものように、第4回の課題曲も発表です。

==簡易メモ==
第4回課題曲 「 Star Gate Heaven 」
==詳細は続きから==

>> 続きはこちら
posted by るいーに at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スコアタ