2014年12月17日

音ゲーマーとアニソン好きへの、クラブイベントのススメ

(12/18 3:30 自己紹介あたりを追記)

この記事は
音ゲーマー達の発信所 Advent Calendar(3枠目)13日目
ゆゆ式 Advent Calendar 13日目
の記事になります。

大遅刻かましてスミマセン。
しかも、どちらのAdvent Calendarも「かすってればいいんだよね!」くらいの勢いで登録してしまい
その後どちらも満員御礼してるんで、申し訳無さMAXです。。。

申し遅れました。
るいーにといいます。
普段は、音ゲーはDDRを中心に、ほぼ全機種触れているつもりです。
きららキャラットを購読してる4コマ漫画好きです。

この記事では、「クラブイベント」と呼ばれるイベントについて
初心者なりに書いてみます。

  ◆  ◆  ◆

さて、先日は早押しボタンを作って、某所で音ゲーイントロドンをやってきました。

そこに集まったメンバー、ホームの音ゲーマー達なんですが、
それとは別にあるイベントやってまして

「ACT(Aizu CDJ Terminal)」という、
クラブイベントやってます。

  ◆  ◆  ◆

クラブイベント、と言われると何それ怖そうって思う方も居ると思いますし
自分も、イベントやるまではそういう印象持ってました。

でもまぁ実際やってみたり、他のイベント行ってみたら、
 ・大音量で曲が流れるから、好きな曲流れたら思いっきり騒いでみたり
 ・酒飲む人は酒のんで、飲めない人は飲まないで、座って流れる曲を聴いてたり
 ・アニソンでヲタ芸売ったりキンブレ・サイリウム振ったり

なるほどな、簡単に言ってしまえば、DJが曲を流すから、あとは騒ぐなり語るなり、好き勝手にする場所なのかな
と、個人的には思ってます。

お米やエレクリ、KHAMENを合唱したり、
フォロトゥモやFLOWER、ちくパを踊ったり、
SAO曲とかアイカツ曲とかでリウム振ったり、
そういうのがあるかも、しれません。(ACTでは、ありますw)

好きな曲が流れるかもしれません。
あたらしいお気に入りの曲が見つかるかもしれません。

  ◆  ◆  ◆

音ゲーマーなら、音ゲークラブイベント。
ACTもそうですし、全国各地にたくさんあります。
勘違い系CDJ(KCDJ)は年末に東京&大阪でやるみたいですし
毎週木曜日やってるPIKAGREなんてイベントもあります

ゆゆ式erやアニメ好きなら、アニソンクラブイベント(アニクラ)。全国各地にたくさんあります。
秋葉原にあるMOGRAとか、常にアニソン流してる印象(行ったことないのですが……)があります

一人で行くのが怖いなら、友人と一緒に。経験者が一人でもいると、だいぶ違うと思います。
少しでも興味もって頂けたなら、一度足を運んでもらえると、
そこには知らなかった楽しい世界があるかもしれません。

どのイベントも基本は、途中参加・途中退場OKなので、お気軽にどうぞ。
楽しいと思えたら、次は最初から最後まで、参加してもいいかもしれませんね。

  ◆  ◆  ◆

というわけで以下宣伝になりますが

私るいーにが参加している、ACTというクラブイベント。
次回は!

  ACT Vol.5 ←Sprinter←
   2015年 2月21日(土)
    17:00 〜 24:00
  場所 : Redink underground(福島県会津若松市)
  入場 : 500円(1ドリンク付き)

を、予定しています。
冬から春に季節が変わる時期、どんな曲が流れるのでしょうか?

といっても、音ゲーイベントなので、BEMANIはじめ各社の音ゲー曲が流れます。
ナムコ・セガ・タイトー・カプコン・Rayark、、、あとアイカツも音ゲーですね(?)
てな感じでいろいろ流れると思います!思います!

自分はいつもどおり「アニソン+α」(音ゲー収録曲)を流します。
一部の方から「アニソンライブじゃねぇかwww」という評判もある休憩のない時間になりますが
アニソンを大音量で聴いてサイリウム振りたい人、お待ちしております。
(もちろんゆっくり座って聴いてもいいのよ?)

ゆゆ式曲も、REFLEC BEAT plusに収録されてますし、
いつものように流すと思います。(こじつけ)

こちら詳細がまだ出ておりませんが、
Twitter ACT公式アカウントにて、随時発表しますので、お待ちいただければと思います。

因みに、自分が過去に流したMIXはこちらにご用意してあります。
作業用BGMとして使えれば、是非聴いてみてください。(DJできない人間なので下手くそですが……)
ニコニコ動画 公開マイリスト 音ゲーMIX

  ◆  ◆  ◆

そしてもう一つ、告知です。

上記ACTのメンバーがDJさせて頂いているイベントがありまして
それが、なんと、今週金曜日に開催です!

 快創音楽室♪ #5
  2014年 12月19日(金)
   21:00 〜(25時か26時くらいまで?)
  場所 : redink underground (福島県会津若松市)
  入場 : 1000円(1ドリンク付き)

こちらのイベントは、メンバーが近いので音ゲー傾向はありますが、
それ縛られず、アニソンや東方曲やなんか”はやくてあたまわるいの”とか
いろいろ流れるみたいです。

で、やっぱり自分は「アニソン」流します。
こちらもTwitter ACT公式アカウントにて、告知などありますので、興味がある人は是非。

  ◆  ◆  ◆

半分くらい告知でしたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

最後に。
どこかの人が、#音ゲーマー達の発信所 で、ゲームせずに音ゲーを楽しむ方法みたいな記事を書いてましたが、クラブもその一つかと。

この記事ではクラブイベントについて書きましたが、
クラブイベントだけでなく、「ライブ」も良いと思います。
今週末のBEMANIライブだったり、全国各地でひっきりなしに開催されるアニソン歌手のライブだってあります。

お金がない、時間がない、そう言わずに、興味があるなら無理やりでも一度参加してみてください。

家で、ゲーセンで、通勤通学で、だけでなく、「リアル」イベントに足を運んでみると、あたらしい楽しさがあるはずです。

posted by るいーに at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106946413

この記事へのトラックバック