2014年12月26日

複数機種スコアタはやめておけ

この記事は
音ゲーマーの発信所 Advent Calender (1枠目) 19日目
の記事です。

るいーにです。DDRメインの全機種勢です。
大遅刻で毎度申し訳ありません。

今回は複数機種スコアアタックを開催した話を。

>> 続きはこちら
posted by るいーに at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月17日

音ゲーマーとアニソン好きへの、クラブイベントのススメ

(12/18 3:30 自己紹介あたりを追記)

この記事は
音ゲーマー達の発信所 Advent Calendar(3枠目)13日目
ゆゆ式 Advent Calendar 13日目
の記事になります。

大遅刻かましてスミマセン。
しかも、どちらのAdvent Calendarも「かすってればいいんだよね!」くらいの勢いで登録してしまい
その後どちらも満員御礼してるんで、申し訳無さMAXです。。。

申し遅れました。
るいーにといいます。
普段は、音ゲーはDDRを中心に、ほぼ全機種触れているつもりです。
きららキャラットを購読してる4コマ漫画好きです。

この記事では、「クラブイベント」と呼ばれるイベントについて
初心者なりに書いてみます。

  ◆  ◆  ◆
>> 続きはこちら
posted by るいーに at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月13日

ゲーム用の早押し機をつくってみた話

この記事は
Aizu Advent Calender 11日目
の記事になります。

3年目にしてようやく記事投稿できました。
しかし、遅刻してしまい申し訳ないです。寝るまでが11日です。とか言うつもりがもう13日でした

  ◆  ◆  ◆

で、タイトルに書いてますが。

2014-12-12 06.45.35.jpg
これ。
早押しクイズ用のボタンつくりました。

  ◆  ◆  ◆

経緯
忘年会で早押しクイズやりたい
→でもボタンがない
→USBゲームコントローラ使えば作れるんじゃね?
→ボタン購入(何故か10個も)

本来の、クイズ用の早押しボタンは、1/1000秒単位での早押し判定が出来るらしいんですが、
残念ながらそのようなものを作る知識は持ってない。

ということで、出来そうな範囲で!
ゲームコントローラを使用し、ソフトウェア側はゲームとして制作することで
1/60秒(=1フレーム)単位での判定が可能な早押し機です

本体とコントローラーは百均のタッパーを使用。
・本体はUSBゲームコントローラの基板を流用。基板の配線を半田で外に出す。
・コントローラー側は、収納としても使えるよう、開け閉めが楽なタイプを使用してます。
・コントローラーのコード長は最大1mくらい、長い分はタッパーに収納可能です。

ソフトウェアのほうは、間に合わせで作っただけなので工夫もないのですが、
・早押しボタンを押せば、色に対応した色が表示。
・同着判定の場合はランダムで誰か一人。
・上下キーを押すことで、点灯中の人のポイント増減
・Enterキーでリセット。
・二着判定などは実装していません。

蛇足ですが。
某アーケード早押しクイズゲーム。
「+0.01ms」で押し負けることが結構多かったのですが、
多分、こういう同フレーム押しによる乱数だったのかなぁ、と作りながら、思いました。

というわけで、
以下は、この早押し機を作るまでの苦労をつらつらと書き連ねます。

>> 続きはこちら
posted by るいーに at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月16日

【るいーにカップ2】ルール・課題曲告知

闇だ闇だ言われても、懲りずに第二回を開催する。
どうも、るいーにです。

前回はGMT機種で行いましたが、今回は対象機種も変わります。
なお、ルールに大きな変更はありません。

◆◆ るいーにカップ 概要 ◆◆

各社音ゲー横断プレーで、自分のスコア力を試そう!
maimai、太鼓の達人、REFLEC BEAT連動のスコアタです。

「うんどうかい部門」「各機種単体部門」の計4部門+1を同時開催します。
らびーとカップをリスペクトし、全ての結果には偏差値を併記します。

>> 続きはこちら
posted by るいーに at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月25日

[スコアタ]第8回告知&第7・6回結果

第7回はTwitter上でのpdf版のみの告知とさせていただきました。
では、まずは今日からの第8回課題曲の告知からです。

課題曲08.PNG
こちら第8回課題曲は、
8/25〜9/7(日)までのスコア受付になります。
いつものように、Twitterハッシュタグかメールでの提出をお願いします。
提出をもってエントリーとします。

>> #6・#7の結果はこちら
posted by るいーに at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月27日

[rb+]Crimson Mistの音量がおかしい場合の解決策

==追記ここから==

公式FAQに書いてありました。
てへぺろ(・ω<)

==追記ここまで==

備忘録として、または同じ現象に悩まされている人のために。

「REFLEC BEAT plus」の「青龍Pack」の中の1曲が、(曲選択中、プレイ中問わず)曲再生開始後1〜2秒で音量が半減してしまう現象が、自分の環境で発生していた。

その曲は
2014-02-27 00.17.40.png
「Crimson Mist / 紅龍」である。

譜面に影響は及ぼしていないと思われるものの、
タップ音にかきけされ、肝心の曲が聞けなくなってしまっているため、プレイに支障が出ていた。
>> 続きはこちら
posted by るいーに at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月30日

最近、ゲームつくるときにつかってるもの

お久しぶりです。
るいーにです。

なんか生きている報告をしたいなって思ったので、ちょっと記事書きたくなりました。
最近も、ちょこちょことゲームやったり作ったりしております。

今まで、大学のサークルでC++とDxLibで作ってきた訳です。
Link:DXライブラリ置き場 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/

もちろんそれはそれで便利でいろいろできるわけですけれども、
「それじゃWindows向けしか作れなくね??」というわけで
友人にもMacユーザーとか多数いる中、なんかなんとなく勿体無いと

たかが個人制作のゲーム遊ぶために別のOS起動するような物好きなんていないだろ?って。
(※ただし)

そんなわけで最近の自分がいじいじしている、興味持ってるものをご紹介。>> 続きはこちら
posted by るいーに at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月11日

未だに新年絵描けてない2月

大学は春休み突入でうはうはしてます。
るいーにです。

未だに新年絵すらうpできていない状況でごめんなさい。
コツコツ描いたりなんだりしてるところです。


そんなわけで生存報告。


●サイト改装中

昨年夏過ぎにサイトを一旦閉鎖してご迷惑をおかけしております。
そろそろ作り直したサイトが完成するかもなーって感じです。
あとは中身をかきかきしたら完成。


●ゲーム計画中

なんかミルキィホームズのゲーム作りたい衝動に駆られてまして。
やること終わったら春休み中にガチるつもりです。


●おえかき継続中

こつこつやってます。
「塗ってもいいのよ」っていう線画から色塗りの練習もしたいなって。


あんまり言ってるとサイト完成したときのネタなくなるんでw
このへんでノシ

posted by るいーに at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月26日

DIVA遊んできてないよ!

「遊んできたよ!」っていうタイトルにしようとして、全く遊んでないことに気づいて訂正。
みんながプレイしてるのを見てたよ!ww

ということで個人的なDIVAの感想。
(注:大事なことなのでもう一度言いますが、プレイしていません)

・△と□の位置関係があれっ?ってなる。なんか逆な気がするよ。

・同時押しが分かりやすい。ちゃんと記号を見ないと何を押すかわかんくなるけど。

・長押しノートのシステムが、押し続ければ押し続けるだけ得点があがってくのが面白い。だが、事前にどれだけ押し続ければいいかわからないのがマイナス。

・PSP版と同じ譜面ってつらいよね。同時押しとか,長押しとかすごく。どう対処するんだろう……

・ライフゲージとクリアゲージ分けたのはいいが、どちらもゲージにしてしまったせいで分かりづらい。
(jubeatのように、背景と点数で分けると別物になるので混同しにくい。まぁ指の場合背景は追加得点だけしか関係しないが)

・これからの発展次第で面白くもつまらなくもなりそうではある。(現状そんなんでもない)

・手で遊ぶのにボタンが4つだけなので、難易度インフレにどう対応していくのだろう?連打ゲーになるのはダメよ。


そんな感じ。
現状では、音ゲーにあれこれ手を出しているけど、わざわざやろうとは思わないです。並んでるし。
ただ、空いてたら1クレくらいはやろうかなぁ。。。



んで、他の状況。

ドラマニ。シャングリラがチャットモンチーの曲だったとは知らなかったよ!好きな曲なんだけどね。EXT(41)をクリアしたぜーい!やったね!

DDR。Sunkiss Drop激が地味にギリギリクリアのラインで安定しはじめている。最後のサビかな?踏み方がどんどん変わっていくところを乗り越えられれば大丈夫だね。
がんばってやり込んできた甲斐があったわー><


……あれ?これお絵かきブログじゃなかったっけ?

# 夏コミ原稿は順調に進んでいません。
posted by るいーに at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月17日

個人的E3まとめ

E3=Electric Entertainment Expo(確か)
要するにゲームの祭典。日本でいう「東京ゲームショウ」とかって認識でいいのかな。
ただし世界レベルのイベントのため、各社サプライズを用意してくると思われ。

あちこちの動画配信サイトとかで3社のメディアブリーフィングを見た感想をば。


【Microsoft】
見始めたときには既にKINECTの紹介。
すごく忠実に動いてるなー、いつこんな技術を開発したんだろう。

とか思ってたらあれ当て振りだったらしいな!!!
そりゃ忠実に動くでしょうよ……。。。

いろいろ紹介してたが、どれもWiiの二番煎じの印象。
コントローラーが無くても遊べるのは利点ではあるが、同時に実際の認識性能はWiiよりも劣るのではないかと予想。


【任天堂】
発表された数が多すぎるので気になるものを抜き出し。

Wii新作ゲーム
・ゼルダの伝説新作(宮本さんが実際にデモプレイ!!)
・カービィ新作(絵本ぽい、ヨッシーストーリーに近い雰囲気)
・ドンキーコング新作(横スクロールへ原点回帰)
・ゴールデンアイ007新作(対戦wktk)

DS新作ゲーム
・黄金の太陽新作(1年ぶりの情報も、また1ムービーのみ)
・マリオvsドンキーコング(マリオvsワリオ新作……?)

3DS新作ゲーム
・ペーパーマリオ新作(これはきたぞおおおお)
・マリオカート新作(いつもの!)
・ゼルダの伝説新作(こっちもか!)
・チョコボレーシング(マリカーに食われないかな……)

・その他いろいろ多数いっぱい

な ん だ こ の 量 は

誰かが「信頼されてないとこんなにソフトを発表できない」って言ってた。
それにしてもこの信頼され具合が異常。

これだけじゃなくてさらに3DS本体のお披露目もあったからな!
メディアブリーフィングでは名前しか出なかったソフトも多数。。。
すると黄金の太陽は1ムービーだけだとしても実はプッシュされているんだな。。。
企画倒れになっていなかったことが分かっただけでお腹いっぱいです!!

そして「3DS」本体。
どうやらジャイロセンサーを搭載しているらしく、斜めにすればそれにあわせて画面が見える範囲が変わる模様。
それに肉眼でも立体視(※1)できるわけで、本当に画面の奥に空間が見えるんじゃないかと期待。
(※1:飛び出るのではなく奥行があるように見えるらしい)

購 入 確 定 です。

現状、ペーパーマリオとマリオカート欲しい。
マリオ厨ですね、わかります^w^


【SONY】
PlayStation Moveの発表。
Wii+Wiiモーションプラス=PlayStation Move?
MSはカメラ使ってたからまだしも、こっち完全に二番煎じですよね。。。

ソフトも新規発表少なく、めぼしいものも無く。

2時間返してw
posted by るいーに at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月12日

クーラー嫌いなんです

ユイにゃん
この前1時間で描き上げてみたドット絵。
雑すぎるぜぇ。。。
あとデフォルメしきれなくてごちゃごちゃさせてしまった。失敗。

夏コミ原稿……?

どうなんでしょう?

焦ってます。


というかそれよりも室温31度なのはなんとかなりませんか。
まだ6月ですよね。
暑くて仕事が手につきませんよ。

わふ……
posted by るいーに at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月01日

かった

わーい!コミスタだー!

ゲームプログラミングに精を出してる最中ですが、「コミックスタジオPro4.0」を手に入れましたっ!!

やほー!

お絵かきたのしいです^q^



あと、Angel Beats!のCD3枚(OP/ED、ガルデモ1期、ガルデモ2期)も手に入れました。
うっかりポチってたんだから仕方ないw
posted by るいーに at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月30日

プログラムに本気出したら

あれ、不定期になってきた。

絶賛ゲームプログラミング勉強中のるいーにでっす!

せっかく作るならいいもの作りたいなーってことでいろんな本読んでインプットしてるけど、なかなかめんどくさいねーw
まぁ完璧なものなんて作れっこないし、妥協も大切だね。

あと、絵の方もちょいと本を読んで落書きしてたりして。
落書きレベルだから見せられないよ^q^

んでもって、久々のドット絵Ustを今晩21時くらいからやりたいと思ってます。
先輩に頼まれたゲーム用の絵だよ!できるかな!
posted by るいーに at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月26日

お久しぶりですよ

1週間ぶりですが挫折じゃないです。

簡単に言うと、飲み会しててブログ書けなかった、その後生活リズム崩れまくってたと。
まぁ今も徹夜明けなんで生活リズム復帰したわけじゃないんですけどね!

あと、ここ1週間は割とプログラマーっぽいことやってました。
多分今後もそっちメインになると思います。

いつかThree Treasures名義でゲームとか出せたらいいねー。
うん、希望。見込みなし。

いっそ企画動き出したゲームをThree Treasures名義にしちゃうとkウワナニヲスルヤメロ

あと漫画も描きたいんですよね。
うん、希望。これも見込みなし。

あれこれ手を出すのは楽しいけれど、自滅するから。
できる範囲で。
posted by るいーに at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月17日

メガネあすみすかわゆすなぁ

メガネは二次元三次元ともに受け付けない俺だったんですが、最近なんかメガネもメガネでいいねって思うようになりました。
常時メガネのるいーにです

さて今日は超A&G+で「阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ」を聴きながら。

久々に部室でドット絵の作業していて、といっても描いてたわけではないのですが、ちょっとここ最近描いたドット絵を振り返る。

「ここをこーしたらいいんじゃないかな」っていうのがたくさんでてきたので、それらを整理しつつ、色々と描いてみたいとおもってます。
なんとか時間を作って描いていこう。

今日は久々に2時間くらいのUstする予定です。
posted by るいーに at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

主にアマガミCS

最近、お絵かきとかで創作活動はやってるけど、インプットしてないよね。

ってことを定期的に考えてるんですが、今日もまた考えまして。

音泉とかのWEBラジオをiPhoneで聴けるようにいろいろ試行錯誤中です。
何か違う気がする。でもいいんじゃないかな。楽しいもん。

というわけで今日もアナログおえかき。USTなし。
posted by るいーに at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月16日

午後茶ラジオが楽しすぎて生きるのがつらい

99944762.png
99936458.png
昨日言った、らいむらいむ宅からUstしたときに描いたドット絵ー!

すっかりドット絵ブログになろうとしてる気がします。
おーい、がんばるぞー!

ところで今日はあちこちに行ってました。
バイト先に給料取りにこいと呼び出されたり(でも担当者居なかったw)
カルーア切れたからついでに買ってきたり(コーヒー牛乳みたいで大好きです)
カルーアミルクのための牛乳買ってこようとしたら納豆とか超安かったりとか(40円)

とりあえず午後茶らじおが面白すぎて日付が変わった。どうしてくれるw
posted by るいーに at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月14日

後輩宅のPCから(世界の車窓からっぽい雰囲気を出そうとして失敗)

昨日は何故か後輩のらいむらいむ君宅に召喚されて、なぜかそこからドッ
ト絵の配信してました。

自分でもなんであぁなったのかわかんねぇ。

勉強会なのに誰も勉強会してなかったぜ。。。

PC閉じちゃったので、そこらへんの画像はまた今度。
今日は早めにおやすみなさい!
posted by るいーに at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月13日

どういうことなの

……一日寝てた。

まさかのこの時期の生活時間半日逆転。

とりあえずあと20時間くらいは起きてることにします。

明日の授業は多分どうにもならないと思いますが。

うがー!
posted by るいーに at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月12日

携帯から更新テストー

現在友人宅なので。

後輩がブロック崩し作ろうと奮闘してた。
ブロック崩しなのに重力つけたせいでボールが届かなくなったり、逆にな
ぜか上に吸い込まれてクリアーになったり。

あれだけ楽しくゲーム作りたいですねw

というわけで、本日はUST無しです
posted by るいーに at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記